<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 八ツ・稲子岳(2380)からニュウ(2351.9) | main | 百蔵山(1003m)から扇山(1138m) >>

奥多摩・サルギ尾根から日の出山北尾根

登った日2011年12月27(水) 晴れ
メンバー mogu
目的 トレーニング&登り納め

コースタイム: 武蔵五日市8:17〜(バス)〜大岳鍾乳洞入り口8:47/9:00〜(1時間30)〜高岩山10:30/10:40〜(30)〜上高岩山11:10/11:20〜(1時間)〜御岳神社12:20〜(50)〜日の出山13:10/13:40〜(1時間20)〜光仙橋15:00〜(15)〜御岳駅15:15 ※歩行時間:5時間25 休憩:50分

今年の登り納め何処に行こうかな・・・まえから行きたいと思って計画書を作っていた本社ヶ丸から鶴ヶ戸山に行こうかなと思ったけどこのコースは結構長い、日が短いこの時期だとちょっと大変なのでもう1つ作ってあった奥多摩・サルギ尾根から日の出山北尾根に行くことにした。以下写真で失礼いたします(^^;

養沢神社
大岳鍾乳洞入り口で下りると目の前が養沢神社、上高岩山の道標がありました。

登山口
登り口は神社の右手に有ります

急登
いきなりの急登ですが10分ほど登ると緩やかになりました、植林帯を抜けると自然林の登山道になります。踏み跡はバッチリ付いているし赤テープも有ったので迷うことは無いです。

お休み処
サルギ尾根は破線ルートになっていますが登って居る人が多いのか、こんなお休み処もありました。

高岩山
急登の尾根道をたどり登って行くとやっと高岩山に到着〜ここで少し休憩、樹林帯越しに大岳山と御岳が見える

展望台が見える
正面を見ると遠くに展望台が見えます、あそこまで登って行くのか・・・

展望台
いったん激下りしてから上高岩山の展望台までは急登できつかったけど途中の自然林が素晴らしい、ひいこら言いながら展望台に到着。

展望台からの眺めは素晴らしい!!スカイツリーも見えました(クリックで大きくなります)

分岐
展望台から御岳山に向かいます、途中ロックガーデンへの分岐がありましたが私は芥場峠方面に向かいます

シモバシラ
芥場峠か下り水場の側にシモバシラがありました。

御岳
奥の院への分岐にある天狗の腰掛け杉、いつ見ても大きいなぁ〜御岳神社の参道は閑散としていました。時間が無かったのでお参りはしないで日の出山に向かう

日の出山
日の出山に到着〜東屋でお昼を食べてから北尾根の下り口を探す、この標識の後ろに有る柵の下を見ると踏み跡が見えた。念のためにコンパスを振ってみる。

北尾根を下る
方角は有っているのでここから下りることにした。テープも踏み跡もしっかりと有ります、それにしても初めは激下り!!

尾根道
途中にはこんな穏やかな所もありました、急なところと平坦なところが入り交じっている尾根です。

下山
急な植林帯を下って行くと沢の音が聞こえてきたら車道が見え光仙橋に着きました。車道を右に歩いて大鳥居から青梅街道に出たら

御岳駅
御岳駅までの近道という標識があったのでその通りに行くと御岳駅に着きました。

今回破線ルートを1人で歩くので結構構えて行ったのですが、サルギ尾根は普通の登山道だし北尾根は標識こそ無かったけど踏み跡ばっちりでなんだか拍子抜けしてしまった。サルギ尾根と北尾根では誰にも会わず、なかなか歩きごたえのあるルートでトレーニングにはなったかな・・・と思う。

奥多摩 | permalink | comments(0) | -