<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本仁田山(1224.5m) | main | 上高地から徳沢冬季小屋 >>

大岳山(1266.5m)

登った日2011年1月14日(金) 天気 :晴れ
メンバー sarasawaさん、マサコさん、mogu
目的 トレーニング
温泉 つるつる温泉

コースタイム:奥多摩駅〜登山口8:15〜(2時間30)〜鋸山10:45/10:55〜(1時間10)〜大岳山12:05/12:45〜(1時間20)〜御岳神社14:05/14:20〜(40)〜日の出山15:00/15:05〜(1時間10)〜つるつる温泉16:15
※歩行時間:6時間50 休憩:1時間10分

本当は1月14〜15日で西穂高山荘に行く予定でしたが、冬型が居座っていて天気が不安定。ロープウェー駅から西穂高山荘まで登っても景色が見えないのでは行ってもしょうがないし荒れて戻れなくなっても恐いので延期になった。さて、北アルプスは天気悪いけど関東方面は良いので他に転進しようと言うことになり、八つにしようか雲取山にしようかといろいろと相談したけど土曜日の予報が全体的に悪いので日帰りで奥多摩を歩くことに決定。sarasawaさん達はまだ鋸尾根を歩いたことがないと言うので、トレーニングがてら奥多摩からつるつる温泉まで歩くことにした。このコース渓友塾のときトレーニングで歩いたけど結構長くて思っているよりも大変なのです。

久々に4時起きして始発の電車に乗る、まだ暗いし寒い〜〜冬山に行くような格好で家を出る。みんなとは立川で奥多摩行きの電車で待ち合わせ、sarasawaさんとは会えたけどマサコさんが見つからない。2両目に乗っているよ〜とメールすると電話がかかってきてまだ家にいる!!とのこと、土曜日と勘違いしていたらしい。結果マサコさんとは御岳神社で待ち合わせすることになりsarasawaさんと2人で奥多摩駅から鋸尾根を登る事になった。このコースは何回か歩いているのでレポは「2008・1月大岳山」こちらを見てくださいね。今回は写真のみで

奥多摩駅
快晴の奥多摩駅、平日なのでとても静かです

階段
鋸尾根の登り口と、愛宕神社の長い階段

大岳山
こんなにいい天気なのに、大岳山から富士山は見えず残念

シモバシラ
大岳山の下り、神社の所にあったシモバシラ

御岳神社
御岳神社、無事にマサコさんと合流〜お待たせしました。

日の出山
日の出山山頂、東京方面がよく見えます。

伐採地
つるつる温泉に下る途中、植林が伐採されて明るくなっていた分岐

しかし久しぶりの鋸尾根の登りはキツかった〜前回よりもコースタイムが掛かっているし私は登りになると遅いからなぁ・・・・私は大汗かいたけどsarasawaさんは汗もかかずに寒かったようで体力の差をつくづく感じた。それにしても雪が全然無い奥多摩でした。
奥多摩 | permalink | comments(0) | -