<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北ア・横尾本谷右俣から南岳 | main | 大羽根山(992m)から笹尾根 >>

安達太良山(1699.6m)

登った日:2010年10月16日(土) 天気 :曇り
メンバー: mogu
目的: 紅葉の安達太良山に下見に行く

コースタイム:奧岳P 8:50〜(1時間20)〜薬師岳展望台10:00〜(1時間10)〜安達太良山11:10〜(25)〜峰の辻11:35/12:00〜(25)〜くろがね小屋12:25〜(55)〜鳥川橋13:20〜(40)〜奥岳P 14:00
※歩行時間 5時間55分(小休止含む) 休憩 25分

紅葉の安達太良山に登ろうとテニスの仲間達に約束していたのですが、今年の紅葉は猛暑の影響でいつ頃見頃に成るかやっぱり予想がつかず結局みんなと日にちが合わなくて中止にした。でも、観光協会に問い合わせたら今が見頃と言われたので来年何向けて下見がてら車で行ってみようと思いたった。天気予報をみたら当初行く予定の木曜日よりも土曜日の方がいい天気なので混んでいるとは思うけど土曜日に行くことに決め当日は4時半に家を出る。

東北自動車道を順調に進み二本松インターを降りて安達太良山登山口の奧岳を目指す、安達太良山は4年前の2月に山の会で来て以来。奧岳の駐車場手前からなんと渋滞・・・なんとか前の方に駐車できたけど概に車は満車状態でした。こんなに人が多いなんて先が思いやられるけど来てしまったのだから登らねば。

安達太良山は奧岳はスキー場のゴンドラを利用して薬師岳まで登れるから一般の観光客の人も来ている。ゴンドラ乗り場の所に行くと長蛇の列、私はもちろん乗らずに登山道を登っていくことにする。スキー場を横切り石ゴロの登山道を登っていくと平坦な五葉松平に着きここから薬師岳までほぼ平坦な登り、だけどテニス仲間と来るときはやっぱりゴンドラに乗った方がいいなと思った。

と言うわけで大混雑の安達太良山、今回は写真オンリーで・・・

大混雑のゴンドラ乗り場〜
ゴンドラ乗り場

私はゴンドラには乗らずに登る。途中の五葉松平から薬師岳方面を見る
五葉松平

山頂に向かう登山道は下る人と登る人で大渋滞

山頂はガスガス
山頂

牛の背を通り峰の辻に下り、お昼にした。牛の背は強風で飛ばされそうになった。

くろがね小屋に下る途中の紅葉
くろがね小屋に下る

下にくろがね小屋を見る
下にくろがね小屋

くろがね小屋も大混雑
くろがね小屋

くろがね小屋から下る登山道は紅葉真っ盛り
紅葉

歩きやすい登山道

鳥川橋から遊歩道に入る
遊歩道

滝を見ながら遊歩道を歩く

駐車場のコスモス
コスモス

大急ぎで安達太良山に登ってきました、天気が良かったらもっと見事な紅葉だと思う。それにゆっくりとくろがね小屋で温泉にも入りたいので、来年は平日にこの紅葉を見に来たいと思いました。でもやっぱりこの時期は平日でも混みそうですねぇ。

ちなみに家から安達太良山まで車で往復580キロ、行きは4時間帰りは6時間かかった。

東北 | permalink | comments(4) | -

らっしーさん、こんにちは〜♪
紅葉は素晴らしいのだけどねぇ。
くろがね小屋、一度泊まったとき温泉がとても良くてもう一度泊まりたいと思ったのですが、紅葉の時期は平日でも混むだろうなぁと思いました。
mogu | 2010/11/16 2:06 PM
moguさん、お久ぶりです。
安達太良、ロープウエーで行けて、お手頃でらっしーごのみだけど、メチャこんでますね、うちがいったときもそうでした。くろがね小屋の温泉の温泉、時間がなくて入れなかったけど、よさそうですね。
首都高、年始のすいているときに、1度だけ、踏み入れたけど、やっぱイヤです。。
らっしー | 2010/11/13 1:44 AM
秋の安達太良山恐るべし〜
紅葉、天気が悪くても見事だったから晴れたら綺麗だろうなぁと思いながら歩いて来ました。

さすがに1人で580キロは疲れました(笑)
私が車でいく山は筑波山と決まっているけど、今回は下見なので車で出掛けてみたの。関越から圏央道を使えば奥多摩にも行けるからこれからはた、たまには車で行っても良いかなと思ってます。

配達の仕事していたので運転すること自体は苦には成らないのよ、ただし〜首都高速だけは運転するの嫌なので東名と中央は1人では行きません。
mogu | 2010/10/30 11:39 AM
運転お疲れ様でした〜〜。

moguさん、ほとんどの行き先は電車、バスなどだけど、運転もしてでかけることもあるのね。

今回のような遠出は久しぶり?

土日はやっぱり大混雑で、ガスにはなっちゃったけど、紅葉はやっぱりきれいだと思いました。