<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 草津白根山(2171m) | main | 丹沢・塔ノ岳(1491m) >>

北高尾山稜から陣馬山(857m)

登った日:2010年3月22日(月)
天気 晴れ
メンバー: mogu
目的: トレーニング

コースタイム:高尾駅〜(バス)〜霊園前バス停7:30〜(20)〜八王子城趾公園7:50〜(25)〜城山8:15/8:25〜(30)〜富士見台8:55〜(40)〜狐場峠9:35〜(1時間20)〜関場峠10:55〜(30)〜堂所山11:25〜(20)〜明王峠11:45/12:05〜(30)〜陣馬山12:35/13:00〜(1時間)〜陣馬登山口14:00〜(30)〜藤野駅14:30
※歩行時間:6時間05分(小休止含む) 休:55分

トレーニングがてら前から歩いて見たいと思っていた北高尾山稜を歩いてきた。このルート思っていたよりは歩きごたえがありました。高尾駅からバスに乗り霊園前バス停で下りる、まだお彼岸なので数名のお墓参りの人が下りたが登山者は私1人だった。バス停から回りは石屋さんとかが並ぶ車道を八王子城趾公園まで歩いて行く。公園入り口から城山に登るには右に行き鳥居をくくって少し登ると新道と旧道の標識、見た感じ新道の方が歩かれている感じなので新道を登っていく、途中には山ツバキの回廊があったり八王子の町が見渡せる場所があったりして登り切ったところが八王子神社、お参りをしてから少し下にあるトイレによってまずは富士見台を目指す。

登り
八王子城趾公園入り口

八王子市街
途中からみた八王子方面・・・関東平野ですね

八王子神社
山頂の八王子神社

樹林帯の中、アップダウンを繰り返しが続く。このアップダウン、距離は短いけど下りたと思ったら即登りになるので思っているよりも足に来ます。やっとの事で富士見台に到着〜朝早いので富士山がよく見えた、後ろを振り返ると単独の男性が歩いてきた、ここで誰にも会わなかったのでちょっとびっくり。

こんな感じのアップダウンが堂所山まで続く

富士山
富士見台から見えた富士山

富士見台からの登山道もアップダウンが多く大変、途中林道に出たところで少し休憩した、影信山への分岐の狐場峠をすぎここから関場峠までが一番アップダウが続いた。途中から自然林になり明るい尾根道をあるく、左には影信山が見え三本松山には手作りの道標があった。ここまで来るとやっと反対からの来る登山者に会うようになる。グルーブの人に何処から登って来たのか聞いたら、陣馬高原下から底沢峠に登ってきたと言っていた。そのグルーブの人が言っていたけどこのコースにはトレランの人が居ないので良いと言っていた。そう言われてみればあんなに何処にでも居るトレランの人達とは会わなかった、こんなにアップダウンがきついと走るのも大変なのかも。

影信山
多分影信山よね?

手作り道標
手作りの道標が建っていた

関場峠を過ぎ緩やかな尾根を登っていくと何人かの登山者が休んでいる堂所山に到着、高尾から陣馬まで何度が歩いたこと有りますがここはいつも巻き路を使っていたので登ったのは初めです。写真だけ撮って明王峠に向かう、ここからはたくさんの人と行き交う、もちろんトレランの人達も走っている。登山道を歩いて気がついたのだけど、登山道が広くなっている気がする。これはトレランの人達が走りやすいところを探して走っているからかな?明王峠に到着〜ここもたくさんの登山者でいっぱい、お腹が空いたのでここでお昼休憩を取る。

堂所山
堂所山と明王峠〜富士山はもう見えなくなっていた

お昼を食べてから陣馬山に向かう、北高尾山稜を歩いてくるとここの登山道は平坦に思えるくらい歩きやすい、30分で陣馬山に着いてしまった。陣馬山山頂もたくさんの人、残念ながら富士山は雲に隠れていて見えないわ。清水茶屋で名物のけんちん汁を頼んで休憩、ここから一の尾根を下って藤野に下りることにする。

陣馬山
陣馬山山頂の白い馬

けんちん汁
けんちん汁〜

一の尾根は段差もなく歩きやすかった、陣馬登山口に下りてバスの時間を見ると40分位有ったので藤野駅まで歩くことにして車道を歩いて行くとトンネルの手前になんとカタクリが咲いていたのには驚きました、今年はじめてみるカタクリです。車道歩きにうんざりしていたのでなんだか嬉しい驚きでした。

登山口
無事下山

カタクリ
車道の側にカタクリの群生

トンネルをくぐって藤野駅に無事到着〜今日も良く歩きました。
奥多摩 | permalink | comments(2) | -

ちしろさん、こんにちは
北高尾山稜はなかなか良いコースですよね。清水茶屋のけんちん汁私も初めて食べました。美味しかったですよ〜本当は疲れていたのでお汁粉食べたかったけど時間が掛かるって言われてけんちん汁を頼んだのです。
mogu | 2010/04/06 6:18 PM
moguさん、おひさしぶり〜!
私も、時々、陣馬山に行きます。
目的の一つに「清水茶屋」のナメコ汁があります。
ケンチン汁は、まだ食べたことが
ないです。
美味しそうですね〜
おでんも美味しかったですよ!!
味よし、値段安い、量多いで
ファンです。

な〜んて、食い気の話ばかりでゴメンナサイ(笑)。

もう、カタクリが咲いているんですね。