<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 奥武蔵・武川岳(1051.7m) | main | 燕岳〔2763m〕 >>

箱根・矢倉岳(870m)

登った日:2009年12月6日(日) 天気 晴れ
メンバー:OGURAちゃん、由美ちゃん、チャコちゃん、mogu
目的: 大きな富士山を見に行く

コースタイム:新松田駅9:10〜(バス)〜矢倉沢バス停9:40〜(30)〜矢倉岳登山口10:10〜(1時間15)〜矢倉岳11:25/12:15〜(1時間10)〜万葉公園13:25〜(20)〜足柄峠13:45/14:00〜(55)〜地蔵堂バス停14:55着 ※歩行時間4:10(小休止含む) 休1時間5分

久しぶりにテニスの仲間との山登り、年賀状用に富士山の写真が撮りたいというので何処が良いかなと考え、やっぱり大きな富士山をみるなら箱根かなとと思い地図を見る。みんなしばらく山登りしていないので簡単な山は無いかなと探していたら矢倉岳が目についた。ここだったら登りも一時間半くらいだし富士山も目の前でちょうど良いわで決め、みんなの日程を合わせて11月29日に登る予定でしたが当日の天気予報は曇りから雨〜富士山が見えないのでは行っても仕方ないので一週間延期したのでした。

一週間延期して大正解!!当日は快晴で電車の中からも富士山が見えたのでこれは山頂からもきっと見えると確信しました。新松田の駅に下りたのは春以来か相変わらず登山者がいっぱい、ここから箱根方面に行くのは初めてで地蔵堂行きのバス停にはもう何人かの人達が並んでいた。地蔵堂行きのバスは数人立っているくらいの混み方でほとんどの人が矢倉沢バス停で下りた。みんな矢倉岳に登るのかな?バス停から道路を渡りしばらく歩くと公民館の所にトイレがあったので入る。途中にはみかんも売っていて美味しそうだったがこれから山に登るので買えないわと思っていたら買っていた人がいて手に持って登っていった。

公民館
公民館の所にトイレがあります。

公民館から小さな橋を渡り三叉路を左に歩いてお茶畑とみかん畑の中を登って行く、私以外の3人は山に登るのは本当に久しぶりというかここしばらく登山をしていないのでゆっくりと歩く。しばらく林道を上っていくと左に矢倉岳という看板があり猪よけの柵を越えて登山道に入る。

三叉路
お店の壁に・・・これだったら間違わないわね。

林道
林道を上っていくと

猪除け
猪除けの柵を通る

暑いくらいの気温ですが久しぶりのみんなは厚着・・・・何着ていって良いか判らなかったというが寒いのが嫌で随分と着ていた。案の定歩き出すと暑い特に由美ちゃんはたくさん着ていたので途中で3枚脱がせたけどどんだけ着てきたのよ。

登山道入り口
林道の終点から登る

登山道は判りやすい。

途中から自然林になり下の町や明神ヶ岳が見えてきたが富士山はまだ見えない、急登から少し緩やかになると矢倉岳山頂に到着〜目の前には富士山が見えてみんな大喜び!!山頂も大にぎわいでたくさんの人がいる。私達もここでお昼にします、お汁粉を作りみんなで食べた。風もなく暖かいので山頂でゆっくりと出来て本当に良かった、OGURAちゃんも綺麗な富士山が撮れて大満足〜。

山頂直下

山頂
登り切ると目の前に富士山!!

箱根方面
箱根方面もよく見えます。

名残惜しいけど下山します、万葉公園方面の下りは急で慎重に下りて行くと登ってくる人達が結構居ました。山伏平からはトラバース気味に歩いていくと左に丸い矢倉岳が見えしばらく歩いていくと万葉公園に到着。

富士山
下山途中から見えた富士山

山伏平の分岐と途中で見えた矢倉岳

万葉公園
万葉公園には万葉集の石碑が建っている。

バス停から車道をしばらく歩いていくと足柄峠の関所跡に着きトイレもあったのでここで休憩〜計画ではここから金時山方面に行き夕日の滝の登山道を下りて地蔵堂バス停に行く予定だったが、時間も遅いのでここから足柄古道を歩いて地蔵堂に行くことにした。

足柄峠
車道の側にあった足柄峠

関所跡

古道入り口
足柄古道入り口〜石畳の道は滑る

足柄古道は車道沿いを歩く感じで何度か車道を横切る車に注意して渡り途中からは車道歩きになる。車道を歩いていくと車道脇に大きなもみじの木が有ったので見学していると、地元のおばあさんが話しかけてくれ由来を教えてくれた、ついでに地蔵堂バス停を聞くと近道を教えて貰い助かった。バス停に行くとたくさんの人が並んでいてびっくり、みんな金時方面から来たのかな?バスにはなんとか座れて新松田駅まで戻ることが出来た。

大もみじ
車道の脇にあった金太郎大もみじ、紅葉がいまいちでした。

地蔵堂
無事に地蔵堂に到着〜

バス停
地蔵堂バス停にはたくさんの登山者が並んでいた。後の山は矢倉岳

私以外の3人は本当に久しぶりの登山でしたが登っているときに「気持ちが良いねぇ」と言いながら登っていたので、新緑の頃にまた山歩きしようねぇと約束。さて亀足隊ならぬカタツムリ隊と今度は何処を歩こうかな〜(^^)

箱根・伊豆 | permalink | comments(0) | -