<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 奥多摩・酉谷山(1718.3m) | main | 雲取山(2017.1m) >>

三頭山でなべっこ遠足

登った日:2009年11月8日(日) 晴れ
目的:Chiyomiちゃん主催、なべっこ遠足〜
メンバー: 鍋奉行Chiyomiちゃん、助手 ryokoちゃん
食べる人達:シマダさん、多摩moguさん、リブルさん山百合子さん木曽駒ちゃん、まさこさん、弘子さん、mogu
コースタイム:三頭山・都民の森駐車場9:30〜三頭大滝側ベンチ9:55/11:30〜(1時間15)〜三頭山12:45/13:00〜(1時間20)〜都民の森駐車場14:20
温泉 数馬の湯

今年のなべっこ遠足は三頭山です、思い起こせば一番初めはクリスマスの筑波山で土鍋とガスコンロを担いで行って寒かった。次は激混みの高尾山、去年は12月の御岳でまさかまさかの雪景色の中でした。今年の三頭山は暑からず寒からずでお鍋日和、4回目にしてやっと正統なべっこ遠足が出来ました。今回の参加者は10名、木曽から遠路はるばる木曽駒ちゃんも参加、電車で来る木曽駒ちゃんをシマダさんが車を出してくれChiyomiちゃんと上野原まで迎えに行って貰い、後の7人は武蔵五日市駅で多摩moguさんの車に乗り都民の森駐車場に到着、相変わらず混んでいる都民の森でChiyomiちゃん達と合流して三頭大滝の大滝休憩小屋に向かいます。三頭大滝まではハイキングコースで木のチップが引き詰めあって足に易しい、30分ほどで三頭大滝側の東屋に到着しました。

出発
出発〜

歩きやすい道

東屋に到着

今日は天気も良いので外のベンチでお鍋の用意。材料は全部Chiyomiちゃんが用意してくれています。10人分のきりたんぽを作るのにお米を9合炊いて作ったとのこと大変だったでしょうね。でも手作りのきりたんぽは煮くずれずにとても美味しいのですよ。今年も家庭用ガスコンロを持ってきましたが、火力は山用のガスが強いので沸騰するまで山用を使い材料が全部入ったら移しました。

Chiyomiちゃん手作りのきりたんぽとまさこさんが持ってきてくれたキノコ

まずは水から鶏肉を入れて沸騰させる、沸騰したらあくを取りながらゴボウとキノコ類を入れ白滝も入れる。きりたんぽ鍋の元を入れたらきりたんぽを入れ、ねぎとセリをを入れる。

きりたんぽ投入

せりを入れる
せりを投入

待つ人達
出来上がりを待つ人達・・・男性陣はなぜがフタを開けてのぞく。

出来るまで30分くらい掛かるのでそれぞれ近くを散策、三頭大滝水量が少ないので、迫力はいまいちでした。

三頭大滝〜

美味しいお鍋が出来上がりみんなで食べる、作ったChiyomiちゃんもことしが一番美味しくできたと言っていたけど量ももちょうど良く綺麗になくなりました。木曽駒ちゃん手作りお新香とマサコさんの野沢菜、デザートも木曽駒ちゃん手作りのカボチャのパウンドケーキをいただきおなか一杯です〜ご馳走様でした。

出来上がり
出来上がり〜今日はお椀を持参しました。

食べた後はまだ時間も早いので三頭山に登ります。三頭大滝から沢沿いの道をムシカリ峠までのんびりと登り、峠から三頭山に登るとき左を見たらなんと富士山が見えるじゃないですか!!山頂に着くとまだ見えていました。私、三頭山には4回登っていますが山頂でこんなにはっきりと富士山が見えたのは初めてです。期待してないときに見えるのはなんだか得した気分になりますね。

三頭山に向かいます
おなか一杯で登るの大変

山頂
今年二回目の三頭山〜いつも人でいっぱいです。

富士山
富士山!!

山頂から鞘口峠方面に下っていきましたが、まだ少し名残の紅葉が残っていました。
下山
下山はゆっくりと・・・

駐車場
駐車場に戻ってきました。

駐車場に戻り車で数馬の湯まで送ってもらい、多摩moguさんは温泉に入らずに帰ったので他のメンバーはバスで帰る。時間があまりなかったので急いで入り出たのですが、やっぱり飲みたいねと言うことになり7人残った(弘子さんだけ予定のバスで帰った)。次のバスで帰る予定でしたがこの人数だとカセージンさんの車に乗れるので、みんなで藤野まで乗せて貰い、木曽駒ちゃんを見送るつもりが見送られて帰ってきました。

今年も無事になべっこ遠足が出来ました〜用意してくれたChiyomiちゃんありがとう、車を出してくれたシマダさんと多摩moguさんありがとう。それと遠くから参加の木曽駒ちゃん、山百合子さんお疲れ様でした。来年は何処になるのかな〜
奥多摩 | permalink | comments(6) | -

そう、その尾道よ(笑)

でも、東京にいる息子さんご夫婦に初孫が生まれたので
こちらに来る機会も多くなると思うのよねぇ(^^)
来年は是非、なべっこ遠足の時に上京して貰いましょう。
mogu | 2009/11/25 8:12 AM
おっっ、おのみちぃ−−−!!!
あのラベンダーの尾道?
尾道と言えば、「時をかける少女」しか浮かびません・・・すまそ。
それも、映画じゃなくて、NHKの少年ドラマシリーズの(爆)。
そうですか、じゃ、ここは、軽く、「機会がありましたら」とうことで・・・(でも、決して社交辞令ではありませんのよ)。
chiyomi | 2009/11/25 12:15 AM
Chiyomiちゃん、カラッチさんは尾道に住んでいるのよ〜木曽駒ちゃんより遙か遠い。でも なべっこ遠足の時期に東京に来ることがあったら参加して貰いましょうね。(^^)
mogu | 2009/11/24 8:26 PM
カラッチさんは、どこにお住まいですか?
木曽駒さんちより遠くなければ、ぜひ、来年はご参加下さいな。
・・・って、来年の場所は、思案ちゅう〜、ですの。
chiyomi | 2009/11/24 12:12 AM
カラッチさん、レポ読んでいただいてありがとう。そうそう、木曽駒ちゃん、はるばる来てくれました〜楽しかったわよ(^^)
なべっこ遠足は誰でも参加できるので、カラッチさんも機会があったら参加してね。
mogu | 2009/11/21 10:20 AM
moguさ〜ん、三頭山でのなべっこ遠足とっても楽しそうでしたね。
木曽駒ちゃんも参加したんだね〜♪

Chiyomiちゃん手作りのキリタンポにセリが根ごとドッサリ入ったお鍋美味しそう〜

いいわねぇ〜(^^ゞ
こうして皆さんと山で鍋を囲むって最高ね!!